--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2012/04/05 (Thu) 09:41

農業を起業する前に失敗しない体験方法 農業を始めるにあたり新規で立ち上げるのもいいですが、修行を兼ねて農家に弟子入りすることをお勧めします。 最低1年~2年の期間は言われるままに実行してみるのもいいでしょう。

天候や気温に左右されるのは発育状態だけではありません。 害虫や病気の発生します。普段何気なくやっている温度管理などはすべてこういったアクシデントを避けるために行っているのですが、これといった決まりや法則が通用しないため農家の感覚が頼りになります。

この感覚を身に付けるとまではいきませんが傍にいて修行することで覚えるのが早くなってくるでしょう。 農家同士でも今年の気候変動や発育状況は同業者とコミュニケーションを取りながら調整をしているのです。自然相手の産業だけに勘と経験がものをいう場合が多々あります。

 

ここから知っておきたい野菜生産額統計の実態

野菜生産でどんな品種がよく消費されているのか
独立行政法人農畜産業振興機構 野菜情報把握システムを参考に
野菜の品目別産出額をだしています。

順位 品目     産出額(単位:億円) 平成21年度統計
1位  トマト     1,927  
2位  イチゴ     1,644
3位  きゅうり     1,417
4位  ばれいしょ    1,132
5位  ねぎ       1,356
6位  ほうれんそう    968
7位  キャベツ      888
8位  だいこん      959
9位  たまねぎ      738
10位  かんしょ      949      
やはり年間を通して食べられるハウス栽培が上位を占めています。

昭和60年統計では
ばれいしょ1,405億円   21年では1,132億円と約20%減少
かんしょ1,165億円    21年では949億円と約19%減少
だいこん1,315億円    21年では959億円と約27%減少

トマト1,222億円     21年では1,927億円約58%増加
ねぎ885億円     21年では1,356億円53%増加

となっており、調理して使っていた食材が減少し続け、カットするだけ
で気軽に食べられるサラダ系野菜が急成長しているようです。

参照サイト http://hyihyi.com/index/d.html

 

 

質問内容
広い土地を所有しています。最近義母に土地を売ってくれといってきている人がいます。うさんくさいです。その人曰く、農業法人を設立すると国から土地購入のためのお金がおりるから、その金で購入したい。でも先に、申請のためにビニールハウスなどの施設を作らせてほしい、とかなんとか。で、勝手にうちの土地を測量したそうです。でもうちは六千万円以下で売る気はありません。でも義母は何故かその人を信用しきって大丈夫といいます。そこで質問ですが、今から農業法人を始める人に国から何千万ものお金がおりるなんてことあるんですか? その人に詳しい話を聞く前に知恵をつけたいのですが、何をどう調べればよいか教えて頂きたいです。 断るつもりではいるのですが、義母も夫もお金に苦労したことがないため、楽観的でお人好しで端からみていると、騙されそうでハラハラします。質問になっていないかもしれませんが、要は農業法人の補助金の種類とか、上限額とか知りたいです。そもそも補助金もらえるかどうかわからないのに、他人の土地に先に施設作る必要あるんですかね?よろしくお願いします。

★ベストアンサー

昨年農業法人を立ち上げました。色々な補助金はあります。例えば、「経営体育成支援事業」など、事業費の3割を国が補助するものなどがありますが、一つ言えることは、補助事業は、計画や事業費などを国がポイント制でそのポイントが高い経営体の順番で予算額の枠内で補助します。補助は、市役所に申請して、市役所がまとめて、国に申請する。申請から、該当になるまでには、何か月もかかります。具体的な例をあげますと。今年の、経営体育成事業のなかの、融資主体型補助事業は予算が82億円ほどで、ポイントの高い順番に予算枠まで認定していきます。予算を超えた、経営体は対象外となります。対象になったかどうかは、国から内示が届きますので、その書類でわかります。とりあえず、言えることは、内示があり、事業着工許可がでるまでは、着工できません。要するに、ハウスの事前着工はありえないとうことです。

[続きを読む]

質問内容
38才男です。大阪から田舎にUターンして農業法人の仕事を探しています。先日面接を受け内定を頂いたた会社があり規模は10人程度です。とても魅力のある社長さんでぜひ一緒に仕事をしたいと強く思っています。ただ従業員の7人は18歳から20代前半と若く年上は社長ともう一人の二人です。あと一人の方は32歳。農業を全くの素人である私です。しかもこのような若い従業員の人たちと働いた経験がなく、うまく付き合っていけるのか不安で内定を頂いたにもかかわらず保留にしている状態です。自分だけ浮いてしまわないか、他の従業員の方とうまく仕事をやっていけるか不安はつきません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いろんなご意見、アドバイスをお願いします。

★ベストアンサー

確かに年下の方が多いと馴染めるか不安ですよね、自分も以前内定を頂いた会社が同じく若い方が多く、辞退してしまい、後で後悔しました。たとえ同年代が多い会社でも馴染めない可能性もあるし入社してみないと判らないし、自分次第だと思います。後悔しないように頑張ってください。

[続きを読む]

【フード】「日本モスバーガー、韓国産の食材で勝負」=韓国へ本格進出 ...

設立した合弁法人。 韓国で力を注ぐ主要メニューはモスバーガーを筆頭にテリヤキ バーガー、ライスバーガーなど代表的ハンバーガー22種類のほか、独特な味が する「メロンソーダ」飲料など。 モスバーガーコリアはすべての食材に韓国産を使用し、輸入肉類 ... キムチ速報

子供の誕生日 : 子供たちの未来農園

今年の2月に脱サラ、10月に農業生産法人を独立して農業経営者としてスタートしました中村淳28歳です。 妻と1歳7ヶ月の子供がいます。子供たちの未来のために、日本農業の未来のために人生をかけて戦いたいと思います。 悪戦苦闘の農業日記をお楽しみ ... 子供たちの未来農園

また、自販機でしか購入できないダイド-ドリンク梅エキス使用『梅よろし ...

ブログ: 最年少高松市議会議員、うえたまきの活動報告や日々の日記; 農家のこれがれ支援ネットワ-ク: 農業がかっこよくて、楽しいと思う職業に…! 独立行政法人【育苗管理センタ-】: 種苗でよくある質問を紹介!農家の人たちに呼んでいただきたい項目! hanacafe −こだわり野菜派−

初めてだから知っておきたいお葬式の選び方!

お葬式はそう何度も経験することではありません。だからこそ知らない事やわからないことがたくさんあります。でも一度お葬式の流れやマナー、業者との打ち合わせ方を知れば心の準備ができます。

お葬式の準備が始まると喪主であるあなたは何をするべきか、喪主のご親族であるならばどんなアドバイスができるのか?初めとのことがおおく親族の死の悲しみの真っただ中です。まわりの方の助けを必要としているときです。

 お葬式が終わって想定外の請求費用に驚かなくていいようにどんな葬儀が必要なのか、規模は適正なのか、返礼品や接待の飲食は?次々と決定しなければいけないことがあります。そんな時に葬儀業者とうまくコミュニケーションがとれ、こちらが目指す葬儀内容をお知らせしておくことが必要です。

 

可愛い豆助は豆柴犬!失敗しない飼い方と選び方。誰でもできるやさしいしつけの仕方!!

近年、一番問題にされているのが少子化問題です。しかし、それと逆行して伸び続けているのがペットの数です。ほんの数十年前までは犬と猫が支流でしたが近年、物流の発展と共に海外から色々な動物や昆虫が輸入されてきました。今や蛇やトカゲ、さらにワニまでもペットとして飼う人が増えてきてます。

一番ポピュラーなペットと言えば犬です。近年の住宅事情も変わりマンション等で買えるようになってきました。そこで人気なのが室内で買える小型犬です。狭い部屋でも気にならず見た目からも可愛いのが特徴です。その中でも最近人気が急上昇しているのが、豆柴犬です。

 

お金をかけないお店の売り上げアップ法

競争が激しくなり続ける小売業、ネット販売で家にいて全国から好きな商品が好きな価格で手に入るようになりました。小売業の良いところは商品に触れて店員さんに直接だずね納得して購入することができます。

ネット通販んはない人間味あふれるお仕事です。小売業の良さを最大限引き出し、このお店に来て良かったとお客様から言われるようなサービスを展開しましょう。価格競争が激しくなると店内での経費が著しくカットされていきます。

当然人件費も低く抑えられますから、店内に店員さんがいなくなります。お客様が知りたい情報を漏らすことなく安心してお買い物して頂くにはどんな工夫が必要なのか?お客様の立場にたったサービスを提案しましょう。

最近の消費者は健康志向です。安ければ何でもいいという時代は終わっています。お値打ちで体に良いものや生活を便利にしてくれるものを求めています。

産地や製造元の品質にも目を配り客様の生活役立つ商品提案や商品開発も小売業の大切な役割となりました。

スポンサーサイト

 
 
コメント:投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。