--/--/-- (--) --:--

 
 
2012/04/13 (Fri) 09:37

先ずは自身の喜びは、一番に図書館司書に採用が決まった瞬間です。 その後は多少苦労しましたが仕事に慣れてくると充実感で喜びもあります。

今思えば図書館司書の資格が取れたときにも喜びは感じました現在は図書館のイベントでの子供たちに読み聞かせを行い喜んでくれることに満足感を覚えそのことが喜びに感じます。

子供たちに読み聞かせをしながら図書の紹介や楽しみ方を伝えます。子供たちも一生懸命理解しようと努力してくれていることが解りまた嬉しくなり力も入ります。

 図書館の方々も施設の充実や労働環境の改善など働く環境の改善がおこなわれてきました。 次には図書館司書の自分たちの頑張りが多くの充実した仕事として喜びを感じられるように毎日を過ごしたいと思っています。

 親しみやすく喜びを味わえる図書館になるには、読書環境をどう整えるかで、壁面。書架の装飾や図書の配架その他カーテンに調度品等での雰囲気作りを検討するなど、身の回りの出来ることから始めています。

                  参照サイト 本好きなあなたの天職は図書館司書

 

 

図書館司書のテクニックとは

図書館司書の業務は、カウンター等での本の貸出しや返却時での応対と思っているかたが多いと思いますが、実際は、ほんの一部にしかありません。

本の整理についても一見、単純そうに思えますが、要領、スムーズに行っていかなくては、なりません。図書館には、色々な書籍や資料が膨大にありますが書籍、資料をジャンル毎に分類に整理し分けて管理して行かなければなりません。そうしないと探す時やもとに戻す時に大変、苦労します。

このような事が起こらないように分類をしっかりと行うのが図書館司書の業務です。 探している書籍をすぐに見つけられるように番号や記号が取り付けられていると思いますが、一般的に数字やアルファベットが付けられています。

                         つづきは⇒http://hyuhyu.com/index/ggg.html

東郷町立図書館2011夏のお楽しみ会パネルシアター

東郷町立図書館2011夏のお楽しみ会パネルシアター図書館司書によるパネルシアター「森のくまさん」です

5千平米のフロア 最新システムの図書館がオープン

5千平米のフロア 最新システムの図書館がオープンあらゆる利用者のニーズに応えようと、葛飾区の金町駅前に5000平方メートルの広さを誇る最新のシステムを導入した区立図書館がオープンしました。 この図書館は、駅前の再開発ビル3階のワンフロアすべてを使って開設されました。館内の中心に位置する「図書館ストリート」は車いすでも通りやすくなっています。この図書館のもう1つの「売り」は、日本最先端を自負する貸し出しシステムにあります。カウンターまで行かなくても機械を使って本を借りることができるのです。貸し出しだけではなく、予約の受け取りや返却もすべて機械を通して行います。このため、図書館員は来館者への案内業務に集中できるようになっています。また、視■■↓全文を見る■■ www.mxtv.co.jp


今まで全く経験したことが無い職業に転職するって、勇気がいりますよね!


でも、未経験の職業が今後有望で高収入だったとしたら?
えっ? どんな職業かって   それは農業なんです!
未経験者でもトライできる農業の起業のサイトを作ってみました。↓

http://hyihyi.com/
作るだけが農業じゃないんです。販売ルートを作って生産する農業は
高収益産業に大化けしちゃうんです。興味のある方は是非ご覧ください。

お買い物途中に気が付くことありませんか?
気持ちよくお買い物できる店とさっさと出たくなるお店。

これはお店がお客様に出しているオーラを感じ取っているからなんです!
お客を大切に思う店とそうでない店では、スタッフの接客態度や
店内の清掃のしかた、商品陳列にまで表れるものなのです。

http://dehedehe.com/
お店でなくてもサービス会社や営業会社でも同じですよ!
みるみる数字が良くなる売り上げアップ術やスタッフのマナー向上など
経費0円で客数を増加させてみませんか。


つい先日、取引会社関係の葬儀に参列した際に大失敗しちゃいました!

お焼香が終わった後に、元の席に戻ると一緒に参列していた上司に
「お焼香の上げ方も知らんのか」って・・・・

皆さんもこんな経験ありませんか?
これで良いと思っていたことが、意外と間違っていることを

http://gutugutu.com/
そんなお葬式のマナーや基礎知識を分かりやすく解説したサイトを
作りました! 人前では恥をかきたくありませんからね!



最近の健康ブームってダイエットや美肌と盛んにやってますけど
もう一つ大事な健康管理を忘れていませんか?

そう!心の健康管理なんです。

心の健康バランスを崩してしまうと身体に異変が表れるんです。
「病は気から」って、昔の人はうまいことを言ったものですよね!

私もある時期から急に太りだし、何度もダイエットに挑戦したんですが
すぐにリバウンドしていたんです。ダイエット方法が間違ってると
思っていたんですが、実はストレスからくる過食症になりかけていたんです。

確かに!会社では任されていた仕事が上手くいかずにイライラしていました。
上司からはネチネチと叱られ、家庭では嫁さんと喧嘩ばかり。

http://tyarantyaran.com/
そんな時、心理カウンセラーの存在を知り、思い切ってカウンセリングを
受けてみたんです。そんな経験を元に「心の健康」をテーマにサイトを作りました。



新しい家族が出来ました!

いやいや、赤ちゃんではないんですけど。

犬のブリーダーをやっている友人から紹介されて一目惚れしちゃいました。
生後1ヶ月の豆柴こと柴犬を購入しました。

しかしサイトで豆柴の育て方を解説しているサイトが無かったんです。
私のかわいい豆柴の育て方やしつけ、友人のブリーダーから聞いた、
上手な見分け方などを元にサイトを作ってしまいました。↓

http://dosudosu.com/
その他の品種の解説もありますので、ぜひご覧ください!


 
 
コメント:投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開
 
