--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2012/04/16 (Mon) 14:56

派手でなければ大丈夫!通夜と葬儀の服装

訃報を聞いた直後で駆けつける派手でなければ、普段の服装で構いません。喪服を着て行くと「準備をしていました」と思われ逆に、失礼にあたります。 通夜の場合も本来同じ考えですが、なるべく地味な服装で、紺色やグレー等の色にしましょう。

現在では、儀式の一つになり、仮通夜、本通夜に分れ通夜のみに参列する人やは喪服で訪れる方が増えています。 葬儀、告別式の場合は、喪服が基本ですがお持ちでない方は、黒や紺色等の上下でも構いません。ネクタイは黒です。 女性の場合は、光沢のあるものや、肌の露出が多いものはさけ、遺族よりも格下の礼服になるようにしてください。アクセサリーも光るものは避け真珠等の一連のネックレスにしてください。 記号、結婚指輪以外はつけない方がよいでしょう。

メークも薄く派手にならないようにしましょう。しかし、ノーメイクは逆に失礼にあたります。 バックや靴も光沢や金具がついていないものにしましょう。 髪型もロングの方は後ろでまとめ、お焼香するときに邪魔にならないようにしましょう。

金髪で目立ちすぎる場合は、その時だけスプレーで色を押さえてください。 お子様は基本、学校の制服が良いのですか。制服がない場合は、白のシャツに黒や紺色の上着にしてください。

                                                       参照サイト 初めてだから知っておきたいお葬式の正しい選び方!

 

やっぱり基本はほうれんそう!(報告、連絡、相談)

お店でも会社でもスタッフの人数にかかわらず二人以上で運営しているのであればれっきとした組織となります。組織で目標を果たすためには役割分担が必要です。店長や社長が開店準備をしてお客様の接待から応対、お金の受け渡しに入金管理、絶対にできません。お店の掃除とお客様の対応はスタッフに任せて、副店長は発注業務に販売活動。代表者は入金管理や可動計画を作成。というように任務の大きさ別に役割を分担します。 作業の分担がうまくいっても役割別に情報が共有化していないと組織はバラバラになってしまいます。バラバラになった組織は同じ目標に向かえませんから一人でやった方が効率が良いくらいです。組織の情報伝達法でよく使われるのが報連相(ほうれんそう)です。

 ■報告:日別、時間帯別に状況を上司に報告します。報告の仕方も決めておきます。直接報告に行ってみたり、メモ紙で報告してみたり、メールを使って報告をすると、報告を受けた上司に伝わるタイミングがバラバラになってしまいます。提示報告はメールにて報告。日報は正式書式に記入して報告と報告の決まりを作ります。

 ■連絡:連絡の内容によって連絡方法を決めます。お客様からの問い合わせは直接直属の上司にたいして口頭にて行う。取引先からの連絡は緊急であばお客様と同じ扱いで重要であれば正式書式にて直接お渡しする。のように連絡を緊急・重要・普通と段階を分けていきましょう。

 ■相談:相談内容によって変えます。業務による相談は直接上司にとか、プライベートな相談は何曜日に相談とか決めます。相談事があるたびに相談していたのでは時間の無駄です。話す方と聞く方、二人の時間が取られます。                      

                               参照サイト お金をかけないお店の売上アップ法

組織のビジネスマナー研修(1)【BISCUE】

組織のビジネスマナー研修(1)【BISCUE】BISCUEeラーニングコース「ビジネスマナー入門」と集合研修を組み合わせた「ブレンディングプラン」をご紹介します。 詳細はこちらで ⇒ www.biscue.net 他にもビジネススキルコース多数 ⇒ www.biscue.net BISCUE ビジネススキル教材Top ⇒ www.biscue.net 株式会社シュビキ(企画・製作・販売) ⇒ www.shubiki.co.jp

「マナー教育とは」 【株式会社キャリアプログレス】

「マナー教育とは」 【株式会社キャリアプログレス】株式会社キャリアプログレス 公式HP career-progress.com 福岡県博多のキャリアカウンセラー 大石紀子の株式会社キャリアプログレス あなた自身の気付きにより、あなたが大きく変わる可能性を信じる会社です。決して一方的な講演ではない参加型セミナーご用意しております。

社員教育(社会人のマナーについて)

社員教育(社会人のマナーについて)竹谷泰史さんが、社員教育(社会人のマナーについて)について、話してみたいと思います。 竹谷泰史さんのHPは、ameblo.jp


 

 




もともとケアマネージャーとして介護施設で働いていましたが、半年前から
資格試験勉強を通信講座で始めていました。


変則的な勤務スケジュールが多いのですが、自ら時間を作り遅くまで勉強していました。
職場の話を聞いていると、「やりがいのある職業だな」って感じます。

そんな嫁さんの介護福祉士の試験合格の経験をサイトにまとめてみました。↓
http://tyarantyaran.com/
資格を取得することにより、知識と技術を高め患者さんに喜んでもらいたそうなんです!
やりがいのある職業って、モチベーションが違いますよね。



最近よく図書館を利用します!ゆっくりできるし、心静かに本を読む事が出来るんです。

そんな環境だからこそ、集中して調べ物ができて仕事がはかどります。

そんな図書館内を管理する人の事を「図書館司書」というのだそうです!
国家資格でもあり、図書の整理や構成までもプロデュースしてくれていたのです。

http://hyuhyu.com/
公共の図書館をはじめ大学の図書館で働く図書館司書は、本が好きな方には
たまらない職業ではないでしょうか。


私だけでしょうか?最近お腹回りのお肉がどんどん増えています。

えっ!やっぱりあなたも。 少々の食事制限では落ちないでしょう!

そうなんです。30代を過ぎると基礎代謝が落ちて脂肪を燃焼しずらくなっていたんです。
でも絶対に痩せたいし、リバウンドしたくない方のためにサイトを作りました。↓
http://gisigisi.com/
リバウンドがない健康的なダイエット術をご紹介しています。



久々に再会した友人が結婚していました!

聞いてビックリ!なんと奥さんは15歳年上の方なのです
テレビで見る芸能界だけの話かと思っていたら、友人が年の差婚をしてました。
興味があったので、出会ったキッカケから夜の生活まで質問攻めをしちゃいました。
でも聞いて驚いたのは逆に友人が活き活きしていたことと、年上の奥さんを
誇りに思い大切にしているのを実感しました。

http://ttata.web.fc2.com/
友人の体験談も紹介していますよ!年上の女性との結婚が上手く行く方法を
ご紹介しています。興味のある方は是非ご覧ください。


そうそう!友人の結婚にはもう一つ厄介な話がありました。

年の差がありすぎたため、年下の友人のご家族が大反対したそうです。
結婚にいたるまでのすったもんだも非常に面白かったので、サイトを作りました。↓
http://gatyagatya.com/
結婚式と言う大きな節目を二人で力を合わせて作るには、知っておかなきゃいけない事が
たくさんあるんですね~

スポンサーサイト

 
 
コメント:投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。